Saturday, September 6, 2014

インド料理:簡単なチキンレシピ

こんにちは皆さん、お元気ですか!
久しぶりにインド料理ブログを書いている。
去年の11月に書いてたインド料理のブログは結構ヒットになった。
皆さんのいいコメントと「いいね」&フェースブックシェアありがとう!
これからも盛り上がっていきましょう

前回のブログ

前回は日本にあるインド料理レストランに文句を言った。
今回はそれの改善方法を考え中だ。
一つは自分でいろいろ料理を初回しようと思ってたが、やっぱり無理だな。
自分の力だけでなんともならないんで、友達と勉強会みたいな何かやろうかなって思ってる。
詳細は決まったら共有するので、楽しみにしていてくださいませ。

さて、今日の料理は簡単なチキンレシピだ。
レシピを簡単にしたかったから、複雑なスパイスとかは使えません。っていうか、実はね、そもそも俺はスパイスがそんな詳しくわからないよ〜。問題はそれだ。
まぁでもスパイスがわからなくてもおいしいインド料理食べれればいいでしょう。

料理のレシピを書く必要ないと思うほどびっくりぐらい簡単!!!
なので、主に画像で説明する。

材料:
ピーマン(capsicum), 鶏肉(chicken) 
玉ねぎ(onion), にんにく(garlic)

鶏肉をよく洗って下さい。


これ人によるんだけど、
私鶏肉の皮がそんなに好きじゃないから捨てています。

基本的なスパイスだけ入れる:
チリパウダー(chilly powder), 
ターメリック(turmeric), 
塩(salt)

上の三つを洗った鶏肉に入れてください




こんな感じで混ぜてください。このプロセスは多分 marination と読んでいます。実際にはプレーンヨーグルトとガーリック・ジンジャーペーストも混ぜるとチキンカレー用なmarinationになると思います。さっき言った通り、ベシックのところしかわからない。。。

次は 【人斬り抜刀斎】を読んでくださいwww, 
切るスキルをテストしよう。
2つの玉ねぎの皮をむいて、洗ってください。

ピーマン2つも洗ってください。

にんにくも皮をむいて、洗ってください。

一皿にまとめるとこんな感じ

よしゃ、切ろう

好きな切り方で構わないですが、
私は今回は薄切りにしました。



次ピーマン、
これも今回は細切りにしました。

次はニンニク、これは難しい
ニンニクはみじん切りにする。

全部切った後のまとめ
るろうに剣心バーイバーイ!

準備終わり、これからクッキングだ

いったんちょっとだけガーリック(半分ぐらい)
チキンと一緒に混ぜてください。
そうするとチキン焼けるとき
ニンニクの味が少しつくので美味しくなると思う。


蓋付きのソテーパン(sauté pan)が一番ベスト。
まぁ、蓋できるならなんでも大丈夫。

肉から油が出てきますので、油は薄く引いて下さい、
鶏肉がいきなりくっつくないように。

中火にして下さい。

チキンをソテーパンに入れてください。

チキンを数分焼いてください。
鶏肉を先に入れるのには理由があります。
玉葱とピーマンを先に入れると焦げるので、
鶏肉を先に半分くらい焼いておきます。

切ったタマネギ、ピーマンと残りのニンニクを入れてください。




この後火を少し強くしてもかまわない。




多分15分〜20分ぐらいでこんな感じになります。
これもどのぐらいまでドロドロにしたいかによって
火加減と時間を調整して下さい。

千切りしたキャベツをお皿に盛りつけてください。

盛りつけたキャベツの上にチキンを盛りつけて下さい。

後はいろいろDecorationは考えれば考えるほど出来るけど
とてもシンプルなのは玉ねぎをみじん切りにして上に乗せるとおいしいし、
見た目もキレイです。




後最後だ、片付け!!!


No comments:

Post a Comment

Understanding Leadership

A leader has to lead the people, have vision, motivate the members. Leader can empower people and nurture them to become future leaders. ...